Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ファルセット(裏声)

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

ファルセット(裏声)

GM Vocal Academy西新宿校

歌唱においてファルセットはとても重要です。
歌の基本はファルセットと言ってもいいでしょう。
いわゆるミックスボイスもこのファルセットの延長上にあります。
ただ、しっかり圧のかかったファルセットです。
圧をかけたファルセットを習得することでミックスボイスが習得できる
ということでもあります。

間違いやすいのがソプラノ歌手などの
口で鳴らしているファルセットです。
実際ソプラノで歌われる曲は通常のポップスやロックなどよりも
ずっと高い音域で歌われるため、そのこと自体が声に圧をかけて発声されることに
なります。
しかし
このファルセットは通常の音域では、圧をかけることが出来ません。
なぜなら、口から鳴ってる比率が高いからです。
では、どこからならせばいいのか。
鼻です。
ひっくり返して鼻腔に響かせます。

わかりやすいのは民謡のようなひっくり返しを使った発声です。
世界中の民謡には同じような特徴がみられます。
このひっくり返しを使った発声です。

ブルースも元々はアフリカ民謡がルーツと言われてます。
現在のロック、ソウル、ポップスなどはすべてブルースからの枝分かれです。

実際、多くの素晴らしいロックシンガーやソウルシンガー、ポップスシンガーなどは
このひっくり返しの要素を持って歌っています。

ひっくり返しでのファルセットは圧をかけることが出来るため、心地よい声の響きを得られるのです。

これはリズムにも関わってきますが、
声の扱いからくるリズムについては、別途説明します。

ブログ一覧